トキラキラメキ

錦あすみガチ恋勢

美少女争奪戦構築記事 part2

まえがき

妖怪肉まんはんぶんこ、錦ファイと申します。(二回目)

記事が二回に分かれてしまってごめんなさい。

今回の記事は他の方のレビューの感想記事となります。私個人のレビューに興味のある方はこちらの前回記事をお読みください

12日空くってどんだけ筆が遅いんだ

 

 

身内

実はこの大会には通称ファイ鯖という私が運営しているdiscordサーバーからの参加者がかなり紛れ込んでいます。

まどそふと好きが多くこの大会のまどそふと率を引き上げている元凶です。

また、ポケモン優勝1人準優勝1人、レビュー大会では優勝1人最終選考2人というなかなかの結果を持つ武装集団です。鯖の未来は明るい。

そんな彼らのレビューから紹介していきます。

 

錦ファイ

他の方の記事でホンモノの異常者と言われていましたが実は一般人です。

最近錦さんとメアの夢ばっか見るようになり本気で自分が心配です。

 

ロイマ

この大会唯一の未成年です。前回もひろっちが未成年として参加したためファイ鯖は二年連続で未成年をこの大会に派遣していることになります。ほぼテロでは?

レビューと立ち絵が綺麗に嚙み合っていて非常に完成度の高いレビューだと思います。

全体を光でまとめる構成がお見事。

ワードチョイスと一体感で詰める感じ、好みです

成年になった彼が紡ぐレビューにも期待。

 

白藜

ブルアカ狂人かつ布教魔です。

これも詩的なレビューですが、全体的に単語が難しく小説のような風情を感じます。

シナリオを読めばきっと伝わるんだろうな、というエモポイントがちりばめられているのも見事です。

夢に向かって頑張る美少女は最強、非常に共感できますね(錦さんを見ながら)

 

nel

ポケモン部門優勝者です。おめでとうございます!(遅刻)

後輩大好きで毎回後輩のレビューを書かれてます。

優しい文体と小気味よいリズム感からしっかり伝わる愛情。好きです。

単語一個一個が優しくて愛が本当に伝わってくるところが好き。

私は彼のレビューの形式がすごく好きで実はかなり参考にさせていただきました。

 

水無月

まず言わせてください、初見で彼のレビューを見たときアホほどビビりました。

というのも私は彼と付き合いが長いんですよ、一緒に旅行に行ったことが3回あるうえに高頻度で一緒にアキバに行くし映画もよく行きます。

んでもって彼は去年のレビューを見る限り詰め込まれた原作要素と綺麗な文体が持ち味の人なんですよ。

ところが完成品を見てください、これです。

信じて送り出した友人が化け物になって帰ってきました。

NTRビデオもびっくりの衝撃展開ですがひよりんが体つきがすごい妹であるという情報を主体にしつつヤンバルクイナも、三本のタイトルも原作要素もりもりなあたり間違いなく彼の書いたレビューです。マジで何かあったの?

彼には来月の熱海旅行の時これを詠唱してもらおうと思います楽しみですね

 

coral

ポケモンめっちゃ強い人2です。対戦のアドバイスが的確過ぎて頭が上がりません。

個人的にポエム部門で一番の推しレビューです。

アぺイリアという子のかわいさがぎゅんぎゅん伝わってきます。

引用するセリフもセンス◎

作品のネタバレを避けつ気になる要素は伝えてくるあたりも見事。

このレビューとアぺイリアという子が気に入りすぎて景品はアぺイリアに決めました。

 

ひろっち

不敬にも成人した成人っちです。ファイ鯖のアイドル(?)的存在。

男の娘に母性と女性美を感じているあたりかなり重症です。

人生と心を奪われた結果ハミダシクリエイティブという作品の垣根をハミダし自分自身でルートをクリエイティブしようとする執念は見事。

最後の君のすべて(ハミダシクリエイティブ)という文章もルートを自作したのなら納得がいきますね。なんかDDLCみたい。

ちなみに彼はジュエハではマークスが最推しでありオトメドメインも買ってた上に湊くんの〇慰の収録されたCDを買おうとしていました。重症です。

 

他の参加者の方々

リイチさん

スチルがすごくかわいいです。こういう子好き~

「主人公に死んでほしい」とかいうすごくキャッチーなフレーズからの憑依願望や葛藤など怒涛の展開が楽しいレビューです。愛がすごい。

最後の急激な冷静っぷりが怖くてより面白いです。ジェットコースターかな?

本当に読んでいて楽しいのが推しポイントです。

 

 

いかクラゲさん

すごくストレートに山もりの愛が伝わってくる文章です。

「素直に大好きって言ってほしいから」の部分が大好き。

挙げられているヒロインの特徴が全部かわいらしいのが推しポイントです。

ちらっと仄めかされた宿命が気になっちゃう~!

実は結構直前まで景品をこっちにするか悩んでました。こういう子すごく好きです。

コテコテのギャグを言う子、いいですよね...!

 

春巻きさん

「嫌いだった」から始まるレビューは斬新で素晴らしいです。

愛を伝える場で最初に否定から入る大胆さからの中盤の葛藤、そして締めで惹かれる様は小さな物語を読んでいるようです。すごい。ほんとすごい。

ヒロインのかわいさだけでなく作品そのものが気になるような構成のレビュー、読んでて本当に楽しいからgood。

 

ビアンカさん

天使と悪魔がレビュー内で反転し最後にはその両方を愛すると語る構成、見事です。

先輩キャラの表の顔と裏の顔、そのギャップの良さみがぎゅんぎゅん伝わってきます。

小悪魔な先輩いいよね...わかる...

読ませる文章って感じの文章の丁寧さも完璧で好きです。

中央右の謎カワ生き物が気になる

 

かけさん

エッッッ性賞志願者にとってのラスボスにして美少女争奪戦における環境予想及びメタゲームの中心に位置するお方。二重の意味でこの大会のガノンドロフ

理性を三行目で投げ捨て大暴れしながら勝ち切る様はさながらサガループ。

一切の中だるみを感じさせないワードチョイスとスピード感、奇想天外に見せかけてよく見るとレビューとして整っている構成。本当に、最高に異常です。

理路整然と狂気が構築できるならそれはもう天然の狂気の才です。(誉めてます)

今後もエッッッ性賞の環境予想は彼を中心に回っていくんだろうなという確信の持てる優勝にふさわしいレビューです。本当におめでとうございます。

P.S. ハミクリを景品に選ばれてたのがすごく嬉しかったです。

 

たっちャんさん

サブヒロインへの強い想いが感じられるレビューです。

「理想を諦めという名の深い海に沈め、自分に選ばれなかったルートを祝福する者」の部分が本当に好きです。

サブヒロインの悲しさ、故の美しさを表現する素晴らしい名文だと思います。文豪。

締めも綺麗で終始隙のない構成なのもgood。

 

さくらぐも⚓さん

シキちゃん!!!!!!好き!!!!!!!!!!!+500000点

スパチャ構文という意外性が楽しいレビュー。

これをVtuberヒロインに投げる芸術点が素晴らしい。

内容もすごい好きで、まず錦さんに一切触れないところが本当に完璧なんですよ。

シキはvtuberなので中身は秘密。

なのであすみのレビューでシキに触れるのはいいけどシキのレビューであすみに触れるのは違う、そんなジレンマがシキのレビューを書く上で難しい(実体験)。

ここをきちんとこだわっているのがこのレビューの最高ポイントの一つです。マジで。

あくまで1視聴者の立場で、配信上のシキのかわいさ魅力美しさ全部もりもりに伝えるこのレビューはあすシキ推しからすればもはや崇拝対象、爆速神棚RTAです。

灰色だった世界が雪景色に染まるというlittle silent snowイメージの部分もgreat。

ここ少し解説ポイントで、little silent snowはシキちゃんのファンとしてこの曲を聴く時とあすみの恋人目線で聞くので同じ歌詞でも全然意味が変わってくるんですよ!!!

 

錦さんという存在を思考から追い出しシキのファンとして読むと

「冷えた心鍵かけた ひとりぼっち部屋の中」

「震える手で鍵あけた かわりたいと願ってた」の部分はファンである自分たち

真っ直ぐなその笑顔が 初めて知る温もりが この心を溶かしてくれたのはシキ..という読み方をするんですね

 

ところがあすみという存在を認識してこの曲を聴くと

冷えた心鍵かけた ひとりぼっち部屋の中

震える手で鍵あけた かわりたいと願ってたの部分は錦さんの心情で

「真っ直ぐなその笑顔が 初めて知る温もりが この心を溶かしてくれた」は主人公であり自分..というように立ち位置が完全に逆転するんですね

 

これを念頭に置いて先ほどの文章を見てみましょう。

「灰色だった毎日がいつのまにか雪景色に染まっていきました」

ちゃんとシキちゃんのファンである前者の解釈の通りの文章なんですね!!!見事!!!!

ここまーーじでよくできてます。

この歌詞は基本錦さんを前提として聞くのでシキだるま目線だと歌詞の立ち位置が変わることに普通なかなか気づかないんですよ!!!

そこをちゃんと拾ってレビューに取り込んでいるの、シキ推しとしてマジで最高です。

雪"景色"と雪景"色”(染まる)の言葉遊びも最高です。

ここが好きすぎてこのレビューずっと激推ししています。わかり手!!!!

しきだるまの呼称もちゃんと拾っているのがここ好きポイントです。

いやもうほんと全部好きなんですよ本当に。スチルも最高の一枚だしさ?

このシーンとこのレビューに少しでも感銘を受けた人は凸を買ってあすみルートを完走することを強くお勧めします。我々と同じ"景色"を見ませんか?

 

ソーネチカさん

恥ずかしながら沙耶の唄という作品を知らなかったので配信中に検索しました。怖かったです(こなみ)。

この大会における怪文書パワーワードと愛情を袋に詰めて全力でぶん殴る形が主流。

しかしそんな中本物の狂気と構成で攻めてきたのがこのレビュー。

一切のパワーワードを使わず、スピード感にも頼らず。それはホンモノの狂気であり本当の怪文書の到来。

この一本で沙耶の唄のじんわりした世界観フィールドを展開する手腕は見事の一言。

恐らく領域展開系の能力者です。それかテラ・フォーミングが四枚採用されています。

 

のきよむさん

おっぱいの話ですね、よく分かりました(IQ500)

幸せという哲学を語りながら、最後にはおっぱいに着地する様に人間という存在の終着点を感じます。人間は三大欲求という楔からは逃れられない。

おっぱいに視線が吸われてしまいますが、レビューとしての構成も整っておりヒロインの魅力もしっかり表現されています。おっぱいに視線が吸われるけど。

そこから溢れ出る母なる力が本当に最低(誉め言葉)な推しポイントです。おっぱい。

 

すずゅがさん

唐突にユニコーンが襲来します。何故。

前半の美しさが後半の艶めかしさとの対比になっており読ませる官能小説のような名文。

争奪戦で行為の話に触れるのは実は珍しいので、そういう意味ではかなり特異なレビューだったり。

全体的に整ったワードチョイスと語感が美しいレビューです。

ユニコーン君は後半の展開に耐えられるんでしょうか...?

 

めたつむりさん

ヒロインのお腹を故郷だと思っている人がこの大会にはたくさんいますね...。

文体は丁寧なのに中身が至極丁寧に狂っています。産んでくれた記憶...!?

ノローグ調でありながらちゃんと狂っています。怖いです。

しかしこたつの中のヒロインがかわいいのもまた、事実。

真実は狂気の中にのみ存在するのかもしれません。

 

ナゼルさん

色々面白いエピソードをお持ちの方です。こっそり読んで楽しませていただいてます。

審査員を泣かせていたのが非常に印象的です。正直あの光景を見ながら「絶対負けたな...」と思ってました。

人を泣かせるほどのレビュー、私は残念ながら未プレイのためその全てをまた知らないのですが、なんとなくですがその文章の奥深さの欠片を掴んでは感心しています。

最後の文章が刹那的な美しさを孕んでいるところがすごく推しポイントです。

 

汚いおっさんさん

きらら作品に汚いおっさんを出演させるの部分が審査員からバッシングされてたの正直めちゃくちゃ面白かったです。

中心となる「対比効果」のおかげでレビュー全体に奇妙な説得力があり、ヒロインと作品に不思議な興味が湧いてきます。

黒い感情は芽生えませんでしたが、興味本位の一本でなんだかプレイしたくなってきました。良レビューです。

 

明日葉さん

ヒロインの特徴が丁寧に挙げられた文章から愛が伝わってきます。

耐久値カミツルギという非常に分かりやすい例えがgood。

本当にすべてのフレーズがkawaiiを全力で前に押し出したものとなっていて、ヒロインもレビューも正統派な美しさがあります。

こういった愛ど真ん中でいくレビュー大好きです。

おまけ:個人的な話ですが、二年前くらい前に明日葉さんのポリゴン統一の動画を見かけ、当時好きで何回も見てました。私が初ポケモンを買うより前のお話です。

まさかこういった場でお会いできるとは...。世界は不思議です。

 

赤ワイン@ナゼル家さん

後半の加速っぷりがすごいです。初おかず暴露は普通の人間なら書こうともレビューに盛り込もうとも考えないのである意味一番狂気の方かもしれません。

しかし、それすら文章の流れとして掴み一本の完成形として形にできるのは普通にめちゃくちゃすごいです。実用性まで書いてあるあたりレビューとしては一番信頼に足る可能性も...

関係ないけど個人的に声に出して読みたい日本語第一位は"トキラキメキ"です。

 

わふーさん

ルールブレイカーです。前回画像にびっしり文字を詰め込んだ結果今回の禁止事項になった件が記憶に新しいのに、今回はyoutubeのAIに宣戦布告していく大胆不敵な方。

もはやレビューとしての体を成していない純度100の怪文書。サンジも羊水も水見式もどこから出てきたのかわかりません。想像の具現化?

ただただ奔放ではなく、読ませる怪文書なのが猶更怖いです。

狂気の具現化なのに奇妙な冷静さを軸として書いたかのような不思議な文体。感想がドグラ・マグラに抱いたものと一緒です。(誉めてます)

出禁を叫ばれていましたが、個人的にこの怪作っぷりが好きなので次も期待してます。

 

ゆきめさん

多分召喚術師です。当然のように三司あやせを召喚しています

交霊術を駆使したレビューの中でも際立ってリアリティが高いです。すごい。

と思っていたらご本人様の記事でSSを書かれていたという事実を知りました

すごい、すごく狂ってる。(誉めてます)

レビューに物語性を持たせる手法は私もやったのですが、まさかのSSまで書かれるその愛情に脱帽です。僕も書けばよかった~~~~~~~~~!

 

ターキーさん

これも正統派レビューですね。好き。

舞い降りた君、堕天する君の対比が綺麗。

天使のような子(本物だけど)が他愛のない日常と恋に触れちょっとずつ堕天していく様、本当にかわいいですよね...。

ハンバーガーを食べている君のほっぺを触りたい」という非常に限られたシチュエーションで発現した確信が、些細な日常から芽生える恋を表しているようで素敵。

天使☆騒々買いたくなってきましたね....。

 

シーベルさん

構成が非常に整っていて綺麗です。リズム感もgood。

前半の欠点の羅列も、そういうところも好きなんだという説得力が素敵。

後半の名前呼びがグッときます。エモいってやつですね

彼女の好きなところがぎっちり詰まったコメダ珈琲みたいな山盛りレビューです。

素敵なレビューを魅せてくれてありがとうございます。

 

diceさん

替え歌職人もいます。なんで?????

前回のラップを思い起こさせる、レギュレーションさえ守っていれば何してもいいと思ってる大胆不敵の行為、素晴らしいです(ねがやまさん、お疲れ様です)

これの何がすごいって替え歌で歌えるようにリズムを整えつつレビューとしての完成度が高いんですよね、マジで才能ですよこれ。

ある意味今回一番の狂人かもしれません、凄いですこれ。

フリースタイル部門があったら間違いなくぶっちぎりの優勝です。

ヒロインレビューのフリースタイル部門って何???????

 

ふまじめさん

詩人はここまでにもたくさんいらっしゃいましたが、まさか歌人が現れるとは思っていませんでした。

見事な一句です

男の子への愛情が伝わってきます。全人類が彼を奪い合うと豪語する盲目っぷり、まさしく恋。

月に恥じらうステイサムの作法もぜひ見たいところです。本当に見たいか?

 

イヴテアさん

俗にいう会話形式に近い感じです。

おやさしいとおやらしいの言葉遊びが見事。これマジで優れた発想だと思います

「目と心とち〇こと定価7945円」「おやらしいルナ様」等キャッチーなフレーズを混ぜ込みつつ最後は優雅に締める。

文章に一体感があり聞いていてとても楽しいレビューでした。とても好き。

個人的には全レビューの中でねがやまさんのお声と一番マッチしたレビューだったと思います。

 

妥協丸さん

よく見たらゴミ箱に突っ込まれてて配信見ながら大爆笑してました。in theゴミ箱なのにすっごいドヤ顔。

「漏れなく確定一発」「漏れていませんよ、まだ我慢です」が下ネタのくせに秀逸で爆笑しました。いい言葉遊びだ...。

思えば全体の中で一番レビューという形式に落とし込まれているように感じます。締めにふさわしい綺麗で正統派な、ユーモアたっぷりのレビューでした。

 

最後に

今見返すと本当に強者揃いで今さら震えています。頂上決戦。

皆様のレビューどれも本当に愛に溢れた秀逸なもので、本当に心からこの大会を楽しませていただきました。

この度は本当にありがとうございました!

 

P.S.ハミクリをお持ちの方も、お持ちでない方もぜひtwitter改めXでお気軽に話しかけてください!当方コミュ障なので...話しかけて...お願い....

 

P.S.S ハミクリ凸がセールしてるので買いま

しょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(没ラッシュ)

今回の大会で没になったレビューをここで一斉放出しようと思います。

画像にしているものも、スクショだけのものもありますが雑な蔵出しなので許してください。

 

没理由:結構好きだったが完成度不足

 

没理由:遺書っぽいというコメント

 

"我が家の天使"のプロトタイプ

没理由:練度不足

 

没理由:サイコロジカルホラー

余罪:little silent snowの歌詞を悪用している

 

没理由:どの部門に就職したいのかよくわからない

余罪:書いたSSの冒頭を使いまわしている

 

没理由:歴代最低のクオリティ

   旅行先の布団で書いてしまった故のクソみたいなテンション

 

エッッッ性賞狙いのレビュー

没理由:これレビューって言えますか?????????????

余罪:運営陣への不敬

 

以上です。残りは全部本選に出したやつの単語が微妙に違うだけのやつだからいいや。

今考えると全部没にしてよかったです。

感想への感想も、没へのバッシングもお待ちしておりますのでお気軽に話しかけてください。